アオイ科

2009年9月22日 (火)

フヨウ(芙蓉)とムクゲ(木槿)

フヨウ(芙蓉)の葉っぱに異変が、、、、

9222

何かの幼虫に食べられていました。

そこらじゅうにいっぱい。

9221

下にもいますが 上の葉っぱにもいます。葉っぱの原形がないくらいに、、、これって何か対策をしたほうがいいのでしょうか?
まるで この幼虫を飼っているかのようです。

ムクゲ(木槿)の方は

922

左上にセミのヌケガラがあるだけですが、はじめてみる光景なのでびっくりしました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

フヨウ(芙蓉)とムクゲ(木槿)

アオイ科フヨウ属のフヨウ(芙蓉)です。

8231

アオイ科フヨウ属のムクゲ(木槿)です。

Mukuge

どちらも良く似た花をしていますが 葉っぱが微妙に違います。色違いの 同じ花だと思っていたのですが、色違いで 葉っぱの形が違うわけはないので 調べてみました。
8231_2

先日の八重のムクゲと白のほうの葉っぱが同じなので ピンクは 芙蓉だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

ムクゲ(槿)

鉢植えの八重咲きのムクゲです。

8231

一重のものは3日くらいで花が終わってしまいますが、八重咲きのものは2~3週間ほど 咲いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

ムクゲ(槿・木槿)

今日咲いていたムクゲ(槿・木槿)です。

80212

とても天気が良かったので きれいでした。

80203




| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

ハイビスカス

南国の代表の花というイメージのアオイ科フヨウ属のハイビスカスです。

ハイビスカス3種類です。

718

ピンク色がきれいです。

7181

鮮やかな赤です。

71802

葉っぱとつぼみの感じでは 同じ種類のような 気がしますが、微妙に違う種類かもしれません。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

ムクゲ(槿)

ムクゲが咲きました。6月末~10月ごろまで咲いています。花は朝咲いて夕方には しぼんでしまいます。
216271

216272

216273

今朝はとってもいい天気ですが、空が白く、黄砂がひどそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

タチアオイ(立葵)

6月~7月に咲く花です。

1

5

白とピンクはもっともメジャーな花色です。

4

黒はかなりめづらしいです。

2

3
黒というよりは 赤紫のようです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

ハイビスカス

ホームセンターの店員さんにこれから咲きますよって勧められて買ってきたハイビスカスが
こんなことに、、、
12132

蕾のまま 落ちてる。。。。。葉っぱが黄色の時点で終わってる感も。

これから家の中に入れて 栄養剤注入でなんとか 復活するのかな。

12131_2  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

ハイビスカス

R1

Photo

Y


ホームセンターの店員さんに 「これから 咲きますよ」と言われて 買ってきたらしいが、
11月の岡山で咲くなんて。。。。普通 思わないですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

ムクゲ

971_3 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧