ドクダミ科

2009年7月28日 (火)

ハンゲショウ(半化粧)

ドクダミ科ハンゲショウ属 花期7月 高さ50センチ~100センチほど。

別名:カタシロクサ(片白草) 

7月に開花が始まると、葉の片面の白化が始まり、花が終わると白化も終わります。このことから 
ハンゲショウと呼ばれています。

Photo


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

じゅうやく(十薬)

近所に花の名前がわからない花が咲いていたので 携帯で写真を撮ってきて6月に咲く花で画像検索しましたが ぜんぜんみつかりませんでした。6月に咲く花の主なものは アジサイ、アマリリス、さつき、シャリンバイ、ホタルブクロ草、、、インターネットで花の名前をみつけるのは 至難の業です。花の写真と葉っぱの写真で画像検索を自動でしてくれるソフトがどこかに ないかな~。咲いてたところに戻って近所のおばちゃんに 「これ なんて 花?」って聞いてみました。即答でじゅうやくと教えていただけました。メジャーな花らしい。

じゅうやくは 「どくだみ」の生薬名で 日本薬局方にも収録されているらしい。

「にほんやっきょくほう」と 読むらしいです。

Photo

湿った半日陰に自生する花で 住宅地の日当たりのよくない場所に生えていることもあるらしいです。白くて少し変なにおいのする花でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)