バラ科

2010年11月 6日 (土)

白いバラがさきました

今年咲いたつるバラです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

バラ(薔薇)

バラ科バラ属のバラです。

なんという種類のバラなのかは 不明です。

1215
12151
1216
12161
1217
プランターか植木鉢のものです。
地植えのものは
12131

今は咲いてないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

バラ(薔薇)

植木鉢のバラです。今年こそ少し切りすぎたので 咲かないかなと思っていたのですが、緑色の枝が伸びてきて つぼみを1つつけました。

もうすぐ咲きそうです。

1

左下の方に つぼみがついています。

2

ちょいっと つぼみだけを 持ち上げてぱちり。

3

夕方 起きてみると すでに 切り花になっていました。
去年のバラはこんな感じです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

シキザクラ(四季桜)

近所で11月に咲いているサクラがありました。もうすぐ12月なのでたぶん12月にも咲いているサクラです。サクラはバラ科サクラ属です。四季桜といっても 1年中咲いているわけではありません。4月頃普通に咲いて 11月頃咲く2季咲きです。

1123

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

バラ

バラ科バラ属のバラです。

いつの間にか私よりも背が高くなり 見上げて 撮影しました。

Photo

まだ 上につぼみが 出来ています。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

ヤマブキ(山吹)

バラ科ヤマブキ属 開花時期 4月 たまに夏にも咲くことがある。

八重咲きのヤマブキです。今日咲いていました。

Photo

ベランダに置いてる鉢植えのヤマブキです。となりには アサガオがあります。

1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

バラ

今日咲いているバラです。バラ科バラ属の薔薇です。

ほとんどが四季咲きのものです。

181

182

725

7251


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

ミニバラ

ミニバラが咲きました。

Photo_2

害虫よけに オルトラン粒剤を時々ふっています。

1

土の保水性、通気性を高め、バラをもっと元気にしてくれるバラ用の固形肥料を定期的に与えています。

3_2

固形肥料を3個置くだけです。

2_2

花が終わったら早めに取ることが必要です。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

カナメモチ

カナメモチは別名 かなめがし。かなめのき。バラ科の常緑低木です。

カナメモチ属のレッドロビンとは微妙に違うらしい。

1

5月から6月頃にかけて白い小さな花が咲きます。

2

4月頃の新芽は赤く徐々に緑色になります。

Photo

生垣に利用されているのを見かけますが、10mくらいに大きくなる木です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

コデマリ(小手毬)

4月~5月に咲く コデマリが満開です。小さい花が20個くらい集まって咲いています。

Photo

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧