ツバキ科

2010年2月 1日 (月)

ワビスケ(侘助)

ツバキに似たこの花の名前はワビスケといいます。

花の名前がわからなかったので ネットで検索とは いかず、いつものように「この花の名前をご存知の方 コメントをお願いします。」作戦です。

ツバキよりも花が8分程度しか開かず 控えめに咲くことから ワビスケというらしいです。
131

花の部分だけ見るとツバキでもいいような気も、、、

1311

つぼみのかたまりが1つづつ咲くので 花が8分咲きになるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

山茶花(さざんか)

あけましておめでとうございます。

新年のはじめの花は 山茶花です。



1

どこかのお寺で 撮った八重咲きのピンク色です。

2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月30日 (月)

サザンカ(山茶花)

ツバキ科ツバキ属のサザンカです。

鉢植えの 八重咲きのものです。

11231

地植えのものです。
1123

ツバキと違って 花びらが 1枚づつ散ります。ツバキはガクの部分から花ごと落ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

ナツツバキ(夏椿)

ご近所さんにもらった夏椿がひとつ咲きました。

つばきに似た花を梅雨の時期に咲かせるからナツツバキというそうです。

朝に開花し、夕方には落花する1日花だそうです。

1

4

この花、咲いて3日目くらいです。どうして 夜に落花しないのか、、、、

新品種でしょうか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

ツバキ

Photo_2


鉢に植えたものが1つ咲き始めました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

サザンカ

12131

少しピンボケ感はありますが、開ききったものよりも こちらのほうが 好きです。

12135

これも若干ピンボケかな~
12136

ここまでは きれいって思います。

12134

開いたのも 好きかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

サザンカ(山茶花)

とてもいい香りがします。冬に咲くツバキがあるのかな?なんていう名前の花だったかな~~最近の花の名前はわからないからどうしようかなって迷ってました。

3_2



22_4    


Photo_5  

| | コメント (1) | トラックバック (0)