ヒガンバナ科

2009年9月27日 (日)

ヒガンバナ(彼岸花)

ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。別名 曼珠沙華
開花時期は 稲刈りの時期と同じ夏の終わりから秋に掛けて。

田んぼのあぜや土手に咲いているのを良く見かけます。
昔から 彼岸花が アルカロイド(リコリン)を含み有毒のため ミミズをえさとしているモグラやねずみなどを避けるために 植えられているそうです。
色は赤と白とその中間色があります。

9201

一番メジャーな赤色です。

921

夕日の影響なのか 少し肌色っぽい白です。

9211

近所の田んぼのあぜ道で咲いていました。

926
少し黄色掛かった白です。

9261

近所のお寺で咲いていたものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

タマスダレ(玉簾)

ヒガンバナ科ゼフィランサス属のタマスダレです。 

別名 レインリリー ゼフィランサス 開花時期 8月~10月 草丈2~30㎝

961

毎日1つづつ咲くという感じでしたが 一気に咲きました。

日当たりが良い場所だと もっと花が開くようです。

971

夜には睡眠運動で少し花は閉じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

サフランモドキ

サフランモドキが咲きました。

6161_3

おしべは黄色でめしべは白色で先端が3つに分かれています。

6162_4

咲く前のつぼみが左にあります。

6163_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

アマリリス

5月末にこれを見たときには 

1_2

球根から伸びたこれは??って感じでした。

622_2

これで アマリリスが3つ咲きそうってわかりました。

Photo_2
 
20センチ近い花が2つ咲きました。

2_2

やっと 3つ目も開きました。
3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

ラッパスイセン

ラッパスイセンの咲く少し前はこんな感じです。

1

ラッパスイセンを植えているところの前に同じようだけど 微妙に違う花がありました。毎日見ている人はこれが何かわかるんですけど、、、、葉っぱはよく似てるけど 何かな~?と 思ってました。。右端のはこれから 水平方向に曲がろうとしています。途中まではまっすぐ上に向かって成長してきたんですね。どうして 花が開く前に曲がろうと思ったんでしょうか。不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

ラッパスイセン

Photo

2

咲き始めですが きれいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

タマスダレ

92112 20089211 921







ねぎかと 思ってました。。。。
「にら」などに間違われて 食べられることもあるそうです。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

彼岸花(曼珠沙華)

1_2















| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

サフランもどき

200881_2

なにかな~って思ってたら サフランもどきでした。

2008812_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月30日 (月)

アガパンサス

20086301

| | コメント (0) | トラックバック (0)