キク科

2009年12月 9日 (水)

ガーベラ

キク科ガーベラ属の多年草のガーベラです。

開花時期は春から秋ですが 12月になった今でも まだ咲いています。

Photo

温暖化の影響で 暖かいということだと思います。

水遣りさえきっちり出来ていれば まだ 大丈夫そうです。


ユリ科の多年草で、湿地や日陰でもよく育つとされている ギボウシ(擬宝珠)も水遣りが不十分だと 枯れてしまいます。

Photo_2
ベランダのエアコンの室外機の横に置いていたので 水遣りをすっかり忘れていました。もしかして 紅葉してる?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

コギク(小菊)

キク科キク属の小菊です。
開花時期は10月~12月です。

1123

11231

11231_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

ルドベキア

キク科オオハンゴウソウ属の多年草です。



9191

ここにしかなかったのですが、風で種が広がりました。

9192
繁殖力が強いので手入れ不要です。

9193

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

キク(菊)

ベランダに置いていた植木鉢の菊(小菊)が咲きました。

9162

草丈10センチくらいで花は直径3センチくらいです。

916


たぶん 私の水遣りの成果だと思います。お彼岸用に絶妙なタイミングで咲いてくれてました。草丈10センチくらいだと 仏壇の花筒用です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

お盆用の菊がもうすぐ咲きそうです。

802

柿の木の下に生えています。

去年から放置の 植木鉢の菊ももうそろそろ咲きそうです。

802_2

シロタエ菊は咲き始めました。

802_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月31日 (日)

タンポポ

タンポポです。

3

普通のタンポポは3月中旬から5月末までが開花時期ですが、これは まだ つぼみもあり6月中も咲きそうです。

1

光合成のために茎が伸びたのかもしれません。

1_2

普通のタンポポは葉っぱに10センチくらい茎があり その上に花が咲いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

キク(菊)

12151

12152

菊は日当たりを好みますが、真夏は半日陰に置きます。寒さには強いので、外で冬越しが出来ます。

開花時期は10月~12月

現在はこんな感じです。
12131_3

菊はまったく放置してもそれなりに咲きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

タンポポ



2_2  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

菊(キク)


4_8 5_10 2_5





3_4 Photo_6 Photo_7
菊は日当たりを好みますが、真夏は半日陰に置きます。寒さには強いので、外で冬越しが出来ます。

開花時期は10月~12月

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

コスモス

コスモスは日当たりと水はけがよければ、多少やせた土地でもよく育ちます。

1_8 3_37_5

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧