ラン科

2011年5月 3日 (火)

シンビジウム

今年も咲きました。
53

夏場に少し水遣りをした程度です。
12鉢中3鉢のみ花をつけました。見慣れた 花の色をしてます。
毎年咲く花の1つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

シラン(紫蘭)

ラン科シラン属のシランです。

あまり日当たりがよくないところでも育ちます。

531

白い花もあります。

53

4月~6月に咲く花です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

オンシジューム

ラン科オンシジューム属のオンシジュームです。

開花時期は夏から秋にかけて咲くものもあるそうですが、これは10月から2月に掛けて咲くものです。

気温が15度以下になってきたので 室内で育てます。

2


つぼみがたくさんついています。

4

日がさす コタツの上へ置きます。

3

気温が10度以下になったら シンビジュームも室内に入れるので壁際に移動させます。

1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

サギソウ

ラン科ミズトンボ属 開花時期 7月~9月 湿地に自生しています。

808

88

881

500

近所の道の駅で500円で売っていました。来年育ちそうにないので買いませんでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

シンビジウム

もう咲いてもいい時期です。

4134

葉っぱは長く育ってるけど 蕾はなかなか育ちません。

4133

花芽が横から出て 大きくなりません。

もう4月なのに、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

バンダ

バンダの育て方は もちろん わかりません。

Photo

写真のピントがあっていない??

カメラマンは私ですから。。。

たまにはそういうことも。

Photo_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

シンビジウム

 

1_2

2

これは 近所の植物園の写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

コチョウラン

3
4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

パフィオペディラム

Photo_4 1_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

シンデレラ

Photo_2

1223

12231

シンデレラって言う名前の ラン です。

茎がどうみても アスパラなので ユッカと同じ種類というのは わかります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧