マメ科

2009年3月24日 (火)

ハーデンベルギアビオラセア

先月買って来た時は こんなに手入れ(掃除)が必要で長くつるが伸びる花だとは思っていませんでした。近くで見ると ランを小さくしたような花がたくさん咲いていてきれいですが、、

3

背景の緑のところに 落ちてるように小さい花びらが散りまくりです。

日当たりのよい窓際に置くのが正解だったかどうか、、、今ではこんなことに、、、葉っぱは茶色に変色したところがあるので そろそろ終わりだろうから伸びるところまで伸ばそうと思って水遣りだけしていました。

35

この写真だと拡大してるだけに見えるかもしれませんが、次の写真はこの下の部分です。

1

最初の鉢はとなりにあります。つるの長さはわかりませんが 支柱の長さは1メートルのものを使っています。どこかできりをつけて きるべきだったのかもしれません。最近になって暖かくなってきたので外に出しました。

花が終わったら陶器の鉢はやめて プラスティックの鉢に変えて、鉢から5cmくらいのところで 切って来年に備えようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

ハーデンベルギアビオラセア

ハーデンベルギアビオラセア

4

7_2

2_3  

8_2

紫と白の寄せ植えです。

アクセストレード

| | コメント (0) | トラックバック (1)