クマツヅラ科

2009年11月29日 (日)

ランタナ

クマツヅラ科シチヘンゲ属のランタナです。和名はシチヘンゲ(七変化)です。

花は小さい花がいっぱい集まっています。
1

近くでみれば こんなかんじ
11231
花は外側から咲き、開花後 時間が経つと 花色が変わっていきます。そのため 外側と内側では 色が違います。
11231_4

花壇の一角で 野生化しているわけでは ありません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

クサギ(臭木)

クマツヅラ科クサギ属のクサギです。

近所のお寺に咲いていた花のその後です。8/25の記事

1117

赤い部分はガクで そりかえっています。

Photo
8月に咲いていた白い花の部分が 10~11月頃に光沢のある藍色の実になりました。

花の名前を思い出すのにかなり掛かりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

デュランタ

クマツヅラ科デュランタ属です。

鉢植えを 買って来ました。

10122


10123

手前の大きい葉は 富有柿
の葉っぱです。

Photo

去年 おもいっきり 切りました。今年の若葉です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

クサギ(臭木)

クマツヅラ科クサギ属のクサギです。

日本国中 どこにでもあるメジャーな花らしいです。近所のお寺に咲いていた花です。私が花の名前を見つけるまでに花は少なくなっていました。普通にそばで見ている分には 花はとても良いにおいです。 そばに落ちている葉を踏んだり、葉をちぎってもんだりしたら 独特なにおいが発生するらしいです。

823

2メートルくらいの高さです。

8231

赤いのはガクで白いのが花です。


| | コメント (1) | トラックバック (0)